【すがたび日記】

姿勢にこだわる 女性治療家の雑日記

藍染に教えられる

20年前に治療院として開業した時に掛けていた 藍染が出てきた

 

懐かしい! 私の治療院に来て この藍染を見る人達は皆 「心が落ち着く」と褒めてくれたものです

 

私自身も この藍染の色の深さや 清々しさが好きで

治療家として まだ駆け出しの私を励まし、勇気をもらえました

 

運良く この治療法が 噂になったのか 途切れることがないくらいに 患者さんが訪れ

 

同時に私の自由時間がなくなり、外出もできない日があっても(優雅にランチなども行けず、パンや あり合わせの物で済ませてた)

この藍染を見ると気持ちがリフレッシュできて又 夜まで頑張れたんだった

 

f:id:sugtabi:20171013070927j:image

 いつしか 屋号を しずおか自然形体院から 「姿美セラピー」に替えたのと同時に この藍染も 壁からはずして しまいこんでいたのだ

 

懐かしくて広げてみると 汚れと日焼けで 可哀想な姿になってる (写真は裏側)

 

裏側を見ると まだなんとか使えるかも。。

そう思い 縫い目をほどいてから手洗いして

今度は裏面を表に出す様にして 上下を塗って仕上げてみました

 

f:id:sugtabi:20171013072215j:image

 完成! 蘇ったよ〜!

なんか嬉しい!

 

今の治療室には掛けないで 住まいに掛ける事にしました

 

これを見ていると 私の治療家人生20年が蘇ってきて 又 初心に戻れる気がします

 

「初心忘れるべからず」 と教えてくれてるようです   

 

ニンマリ